Desktop

そういえば、最近デスクトップをイジルソフトウェアRainmeterというのを発見したので、自分でもやってみた。

まず好きな壁紙をさがして(関連サイトにそういう場所があったのでそこで探した)その上に、色々と自分の気に入ったものを付け加えていく。言ってみればWoWのAddon追加のやり方とまったく同じ。このケースだと時計と日付、天気予報にToDOリスト。それにGmailの通知とItunesのプレイ表示のも入れてみた。ためしにと思ってやってみたけど意外と時間がかかって面倒になったので志半ばで放棄。デフォのデスクトップよりは見栄えが良いのでとりあえずこのままにしている。

しかし意外とデスクトップにある情報は読めないという事実に気づいた。デスクトップはただのデスクトップという認識が染み付いていて、そこにある情報がなかなか目に入らない。だから実際ほとんど役に立ってはいないきがする。

ちなみに、そんな派があるかどうかはわからないが、デスクトップにはなにも起きたくない派である。たまに人のデスクトップを見るとグチャグチャの使いもしないようなショートカットアイコンやドキュメントが画面の半分以上を占めるようなものがある。あれは気持ちが悪い。