マルチプラットホーム

その昔、マイクロソフトXboxとPCゲームのマルチプラットホーム化、用は双方がハードウェアに関係なく一緒にゲームをができる環境を作ろう、というような計画があったのを知っていますかね?しかしそれがいつの間にかなくなってしまった件についての噂話が盛り上がっていたので紹介。

ここのRahul Soodさんによると(この人はどうやらヒューレットパッカードに買収されたVoodooPCというコンピューター販売会社の設立者の一人でコンピューターデザイナー)
マルチプラットホーム計画はマイクロソフトがテスト段階で発見した大きな問題、XboxのプレイヤーがPC版のプレイヤーにまったく歯が立たないこと
が原因で中止になった
らしい、と話しています。彼は、MSが「中級程度のPCユーザーがXboxの"best"プレイヤーを倒してしまうのでそれがXboxユーザーとってEmbarassing過ぎる」と言ったともいっています。ゲームについては詳しくはわかりませんが、UnrealGears of Warが使われたのではないかと書かれています。

MSの計画や、雑誌の記事を見たりして、これからはゲームの世界が1つになっていくのか、すごいな、と感じていたのを覚えているけど、それがこういった理由でなくなったのは驚き。というか対人戦をメインにしたゲームは、普通に考えてキーボード+マウスが圧倒的に強いのは当たり前だとおもうけれど、そうは思わない人もいるようです。この記事のコメント欄にコントローラーのほうが強い!!と主張する友達にこの話を印刷して見せだまらせてやった!ありがとう!とか言う人もいて、コンソールvsPCもといコントローラーvsキーボード+マウスの議論は世界中であるようです。

個人的には違法ダウンロードなどの横行で虚弱化し、年々市場が小さくなってきているPCゲームのために、むしろ今、マルチプラットホームを導入して、コンソールゲーマーがPCに移行(PCゲーマーに勝てないからといって)すれば面白いとおもう。そういえば僕が去年のベストゲームの一つに挙げる、Champion Onlineも当初、Xboxとのマルチプラットホーム計画があったはずなのに、なかったことにされているのは同じような理由なのかもしれない。