HeadphoneかHeadsetか、という問題

最近はワイヤー不要論を唱えている。世の中からワイヤーが消えればいいと思っている。

長年ボイスチャットをするときにはヘッドフォン+しょぼいヘッドセットを首に掛ける、というスタイルでやってきたけど、とくに席を離れるときに椅子や足なんかにひっかかったりしてとにかくメンドクサイ。最近はPCやらTVやらスピーカーやらとにかく線がおおくて特に辟易していたので、、なにかいい方法はないかなぁと思案していた。でも以外とよいソリューションが見つからない。ヘッドセットにすればいいって?いやーそれだと、音質が損なわれてしまうのですよね。音質の良いヘッドセットというものがあれば、それが一番良いのだけど、隣の人愛用のSteelseriesV2ヘッドセットなんかでも、いまつかっているATH-AD700(このヘッドフォンはおすすめ、装着感が最高な上に音もなかなか良い。もう7,8年使ってる)に比べると音が相当に劣るので、なかなか音質的にダウングレードしてまでヘッドセットを買う気にはなれないし、ボイスチャットだけじゃなく音楽やゲームもするのでVCのときだけヘッドセットつけると言うのも合理的ではない。もうひとつの案としては据え置き式のマイクというのもあるけど、これはうちの、2人横に並んでゲームやVCをしている、という環境では、音を拾う範囲が広くなってしまう据え置きタイプだと二人の声が同時に入りやすい(とおもう)、ので都合が良くないし、机の上にマイクがずっとおいてあること自体がすっきりしないのでだめ。

そんな中で見つけたのがこれZM-MIC1 これだけ見ると普通のピンマイクだけど、コードに、ヘッドフォンのコードにまとめられる用の小さなクリップがついているので、一緒にまとめてしまって一本のコード風にできるので、うざさが大分減る。マイク自体もヘッドホンのコードにつけてしまえる。これをつかえば、好きなヘッドフォン+マイクというのが簡単にできるのですごく良い。このアイディアはおもいつかなかった。考えてみればピンマイクがもしあるなら、これじゃなくても、コードをなにかでヘッドフォンにまとめてやればいいだけじゃないか。

実際にまだつかってないので、音質やノイズについてはそのうち試してみる。