Iracing V8 Supercar series

こないだ何気にV8のシリーズに60人以上登録してることに気づいた。どうやら、月曜の夜の7時45分と9時45分の2回は毎週恒例のビックイベント的なものになっているらしい。アジアの時間でこれだけの人数が集まることは他にまずないし、毎回ほぼ同じ人が集まるので、本物のシリーズ戦のようで面白そうだ。これは参加せねば!と思ってV8の練習してました。

がV8はなんか変。見た目は物凄いかっこいいし、外から見た動きもすばらしいのに、乗ってみると何か違和感がある。まず物凄い右側に巻き込んでいく。加速でスロットルを踏むと間違いなく右側に行こうとする。セッティングで多少よくなるみたいだし、それが車の仕様ならそれでいいのだけど、ブレーキングとコーナリングの感じはどうにも馴染まない。あと限界時の車の不安定感は異常。サミットポイントのターン3かな、高速の右とかああいうコーナーでちょっとハンドルを切っただけでクルクル回りそうになるのは合ってるのかな。速くはしらせることはできるけど、あまり楽しくないかな。

本物のV8ドライバーもたまに参加してたみたいですね。vanなんてろって人とマクラフリン?なのでタイヤモデルが来てまともになったら(今もまともなのかもしれないけど)走ってみたい。とりあえず、V8は観戦オンリー!