NTM

なにかと話題のNew Tire Modelですが、4月最終週にアップレートされる次期ビルド(来週ですね)に"Teaser"として、ovalとroad carそれぞれ1台ずつにリリースされる模様(DWCのブロードキャスト中のインタビューにスタッフが答えたので、半公式といったところ)

インサイダーの情報によるとロードカーはV8かDPだ、と言ってる人がいましたが、ただの1メンバーが内部の情報を得ることがありえるのか、怪しすぎるので信憑性が薄いですね。ただ個人的にはv8に来てくれたらいいな〜と思ってます。あの車は何か物理的におかしい気がするからそれがタイヤモデルが原因であることを祈る。

それにオーストラリアの時間帯かつサーバーで行われる唯一のシリーズなので低いレイテンシーで快適にできる。なので車さえ良ければ参加したい!現状300近いレイテンシーだとマージンを余計にとらなきゃいけないし、まともに抜いたり抜かれたりができない。特にオープンカーだとすぐ壊れるので厳しい。

実際300pingだと0.3秒の遅延があるってことだよね。それで300km/hで走る車だと距離にしてどんだけだ?物凄い差があるものをソフトウェア側でうまく処理してなんとかやってるわけだよね。で常に300pingを保ってるわけじゃなくてバラつきがある人もいる。自分がどれだけバラついているかは、Iracingのmember pageの右上のpingをマウスオーバーしたときにみれるstdev(標準偏差の一つ)てのが指標になる。wirelessでつなぐとそれが大体50くらいになるけどLANケーブルでつなぐとほぼ0。Iracingはこれを基準にして何かしらの修正を加えてると思うのだけどあまりにばらついてるようだとどれだけラグってるのか、影響があるのかははっきり分からないけれど、人に迷惑をかけたくないしケーブルでつなぐようにした。

IracingはSR/IRがあるのでその辺は気を使うんだよね。自分は良いけど他人には特に。USの東海岸にサーバーを置くのが一番良いと思う。日本からだと150くらいかな?オーストラリアからでも170前後のpingだからヨーロッパの人は多少遠くなるけど、彼らはオーストラリアのサーバーに繋ぐと400+になるようだから、バランス的には今よりはるかにいいと思う。そもそもアジアの人がオーストラリアのサーバーに繋いでもUSに繋ぐのも変わらんのですよね。むしろ遠い人も多いですよね。僕はただ昔日本でやってたように、ピングやラグを気にしないでレースがしたいだけなんですけどね。

おっと話が物凄いずれてしまった。もとにもどすと、来週にOvalに新しい車とRoadのスキップバーバーが新しくなる(Complete overhaulという表現を使っていた)。そのスクリーンショットが明日公開されるよ〜とスタッフが言ってたよ。なのでそれを踏まえると、スキップバーバーに新しいタイヤモデルが来るのが利にかなってるんじゃないかなと個人的には予想してますけどね。なにはとも今回と次のビルドは盛りだくさんで楽しみですすなあ。