IRJL

記念すべきIRJL開幕戦に参加しました。レース前のミーティングでサーキット講座なんかもあったり、オフィシャルレースでは味わえない楽しいレースができて、凄く面白かった!

予選

練習したかったけれど、別にオフィシャルレースがあったのでほぼぶっつけ状態。予選前のプラクティス30分だけ間に合ったのは助かった。ひさびさの右足ブレーキに慣れず、ABSが発動しまくりでハンドルがガクガク。これちょっとこわい(予選からレースの終盤まで慣れずに、ずーとガクガクいってましたw)PBを更新しつつ緑色がいっぱいの-0.30で臨んだ最終コーナーで痛恨の+0.25 悔しいw lol ともあれ2番グリッドからのスタート!

決勝

スタートは無難に決まり2番手を維持。30台近い車がいるので、1周目はどこもかしくもかなりの接近状態。事故ったら大惨事になりそうなのでリスクを犯さず安全に走ることに専念!。その後の数周はなんとかペースを保つものの、ブレーキング失敗しまくりでタイムが上がらず、後ろから猛追される>さらに焦る>またブレーキングミスるの繰り返しで、ついにLap4のターン4でサイドバイサイドに。しかし加速で上回り、なんとかポジションキープ!(僕は2速でターン4を回るので失敗しても加速はいいのかも?みんなどうしてるんだろ)と思いきやその後のすべてのコーナーでABSを発動させるというunpredictableな動きをしてしまい、ターン8で3番手の方と接触してしまいました。接触によりまっすぐに走らなくなったので即ピットに入って修理。軽度のダメージだったようで、修理時間もそうかからずにレースに復帰。最後尾になってしまったものの、その後いくつかポジションを上げることができ、30台中19番でした。

反省点

次のレースでは迷惑をかけないように練習してきます!