買い物事情

オーストラリアは割高感がなぜか強い。そのうえ送料がFreeであることはまずなく、州内であっても$10-20近くかかってしまう。何が起こるかというと、たとえば先回の記事で書いたような$10のマイクを注文すると送料$14です、なんてことになって商品より高くついてしまう。意味がわからない。何に金を払っているのか。配達のおっさんに払っている。かといって実際に店に行って買うということも容易ではない。なぜならこっちは、日本のように品揃えが豊富ではない。目当てのものがあるなら、ネットで買うという選択肢しかないと言って良い。海外に行って気がつくと思うけれど、日本の店頭での品揃えというのは圧倒的である。

品物がないからネットで買うしかない>しかも値段が高い>送料が高い>高い、である。

なぜそんなに送料が高いのかわからないけれど、日本に居たときは送料を払うなんてことはほぼ無かった(無料のところを選んで買っていた)ので、違和感がすごくある。というか余計に金を払っている気がして、ハッピーではない。気づいたのだけど、ものによっては海外から輸入したほうがはるかに安いケースもある。こないだは香港から買ったものが国内に比べて$40-50も安くてビックリ。ネットは広大だは、世界は狭まっているわで、海外に目を向けるのもありかもしれない。